長野開校します。

Img_ ;
8月5日(木)から11日(水)まで長野訓練施設を開校します。

(※7日(土)はお休みになります。)

宜しかったら、ご利用ください!!

2010年8月3日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : Osima Dog Training School

救助犬認定試験があります。見学できますよ!

今月24日(金)25日(土)26日(日)長野県諏訪郡富士見町富士見高原リゾート内で「第10回RDTA国際救助犬試験(IRO公認)」が行われます。中央道「小淵沢」I.Cを降りて10分ぐらいのところです。休日ETC料金が1000円になりましたし(^^)v是非ご見学がてら遊びにいらしてください。時期が良ければ富士見のサクラが満開かもしれませんよ♪

2009年4月6日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : Osima Dog Training School

しつけ教室

Rimg0874 戸塚区布川犬猫病院内で日曜日に行われる「犬のしつけ教室」。

第6期が9月22日から開始されました。


2007年9月26日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : Osima Dog Training School

第2回JAPDTカンファレス

Rimg0602 (特非)日本ペットドックトレーナーズ協会主催「第2回JAPDTカンファレス」が9月12日(木)から15日(土)まで開催されます。場所は麻布大学です。

この中で14日の木曜日午前11時から12までの1時間「訓練士として犬に伝える。(救助犬のトレーニングから)」という題でお話をさせていただくことになりました。

宜しかったらお越し下さい。詳しくはJAPDTのホームページで。


2007年7月16日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : Osima Dog Training School

2007年初めに・・。

2006年もおかげさまで無事に終了しました。

昨年もまたいろいろな経験を重ねさせて頂きました。9月には当スクールの「親睦会」を山梨県道志村で開催させて頂きました。一年を通して、卒業していった犬たちや新しいトレーニング犬のご縁がありました。

また、犬の能力を社会に役立てる活動として災害救助犬活動、アニマルセラピー活動、獣害対策活動などに参加しました。
さらに専門学校の非常勤講師として「言葉で訓練を伝える(苦手です・・・。(^^;)」ということも経験させて頂きました。

犬の訓練の世界も様変わりしています。
犬が「家族の一員」という位置を確立してから、犬は人間社会のなかでいろいろなことを要求される時代になってきました。スクールの仕事としては「職人として犬を訓練する仕事」と共に、「一般の方々に犬の訓練を教え、伝える仕事」の部分が非常に大きくなってきました。
「言葉で伝える」難しさ(これはスクールスタッフも同様ですが・・。)を少しずつ克服して行きたいと考えております。

また昨年の活動にも表されていますように「犬の能力を社会で使う」という要望が、各方面から多く出されてきているように思います。私にとって新しい分野へチャレンジすることはたくさんの「思考錯誤」と思いがけない「発見と感動」をもたらしてくれました。これらの活動はまだまだ道の途中、多くの方々の協力を得ながら今年も進んでゆきます。

しかし20数年前から変わらないのは、リードを持ち、ボール(餌)を持ち、一頭の犬を一心に見続け、言葉と手と身体を使い、ひとつひとつ教えてゆく「面白さ」です。
日を重ねるごとに犬が自分の一部となり、犬の鼻使いに臭気を見て、犬を放つ先に共に追う目標を探す「面白さ」です。
そしてその「面白さ」への探求は今年も益々深まって行きます。

本年も昨年同様、スタッフ共々宜しくお願いいたします。

2007年1月6日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : Osima Dog Training School

ODTS「DOG!DOG!親睦会」のお知らせ

9月17日(日曜日)山梨県道志村の「チャレット道志」ドックランフィールドにおいて「DOG!DOG!親睦会」を行います。
参加希望の方、また詳細を知りたい方は当スクールまでご連絡下さい。

P1000114 ←「チャレット道志」のドックランフィールドです。直ぐ横に渓流もあります。水が冷たくて最高に美味しい!!です。

当日はゲームやバーベキューもご用意します。ODTS一同、お待ちしております(^0^)v


2006年8月11日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : Osima Dog Training School

長野訓練施設 開校

8月12日(土)~18日(金)の間、ODTS長野訓練施設を開校します。

Dscf0959 Dscf0965_1


2006年8月5日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : Osima Dog Training School

どしゃ降りの競技会でした。

P1000093 静岡での競技会は、前回のコメントを見事裏切られ、一日中雨でした。

会場は「馬術スポーツセンター」素晴らしいところでした。お天気が良ければなお良かった・・・・。

大粒の雨の中、日頃の成果を発揮出来ないペアも多い中、特別犬のクラスに出場したビーグルの「秋山ハチ」くんが見事優勝!しかし本人にとってはP1000090 「かんべんして~。」の様子・・。ほかに「大森かこ」が2席にはいり、他の犬もよく頑張りました。


2006年6月12日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : Osima Dog Training School

明日訓練競技会が開催されます。

6月11日(日)、静岡県御殿場市「馬術スポーツセンター」においてJKC静岡ブロック主催の訓練競技会が開催されます。今回は家庭犬クラスに7頭、アジリティークラスに1頭の犬が当スクールより参加します。

何とかお天気も、雨が降らずに済みそうです(^^)v

お近くの方、また遠方の方もドライブがてら、気軽に会場にお越し下さい。

2006年6月10日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : Osima Dog Training School

ODTSからの「親睦会」のお知らせ

Img_0006 今年9月中旬にODTSの親睦会を開催予定です。場所は道志村です。自然豊かで、犬をノーリードで放せるグランドもあり、また近くに清流も流れいて、とても良い所です。

当日はゲーム、バーべキュー等いろいろな企画を考えております。詳しくは郵送にて7月中に発送いたします。お友達お誘いあわせのうえ是非ご参加下さい。Img_0044


2006年6月5日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : Osima Dog Training School