トレーニング場への道(1)

横浜市泉区、「山田電機・和泉店」の近くに土地を借りました。まだ野っ原状態ですが、ここでトレーニングできるよう進めてゆきます。富士見(長野県)の訓練施設ともども宜しくお願いいたします。Img_3283 257


2011年5月24日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : Osima Dog Training School

海上自衛隊大湊警備隊

2010092306190001_2 青森県下北半島にある海上自衛隊大湊基地の警備隊警備犬の「救助犬研修」にインストラクターとして行ってきました。

研修は2時間のレクチャーと2時間の実技で行われ隊員の方々は大変熱心に参加していただきました。

それにしても本土最北端、車で行きは12時間、帰りは10時間の長旅でした(^^;)

写真は宿泊したホテルの前にある「JR大湊駅」です。線路が陸路での本土最終地点を示しています。

とても風光明媚なところ、しかし冬はすぐ近くまで訪れているそうです・・・。


2010年9月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : Osima Dog Training School

写真展

1 銀座の「ギャラリー青羅」というところで救助犬の活動をまとめた「いのちをみつける犬たち」(主催:救助犬訓練士協会)という写真展が12月25日まで開かれてしました。


3 会場内にはオーナーのご理解もあり救助犬たちが観にこられた方々を歓迎しました。


4 次回の開催は未定ですが、またご案内します。写真展、勉強になりました。


2009年12月27日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : Osima Dog Training School

「湘南にドッグランを作る会」しつけ教室

2月15日(日曜日)は「湘南にドッグランを作る会」主催のしつけ教室をお手伝いさせて頂きました。

Hata_3 Iriguchi Jituenお天気も良く、海にはサーファー(波は無いのですが・・・・・・、)がいっぱい!
江ノ島もすぐ横に見え、湘南らしいロケーションでのしつけ教室でした・・・・(^^)
Ran


2009年2月18日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : Osima Dog Training School

悠々と・・・・・・。

P1250766_4
長野県警の方と行った救助犬のホイスト訓練。素晴らしい秋空の中、隊員の方に抱かれ一気にヘリを降りる「あかね」です。

あかね:「どひゃ~★◎!♪!!★※」

P1250750

>;
すぐ近くには北アルプスの槍ヶ岳、彼方には富士山が・・・。

あかね:「おおっ 絶景♪♪♪」

わずか数十秒間の降下、上昇訓練でしたが、あかねの脳には、2度と見ることのない素晴らしい景色が焼きついていることでしょう(^^;)

 大変貴重な体験をさせて頂きました。

2008年10月7日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : Osima Dog Training School

2008年の初めに・・・。

あけましておめでとうございます。

さて、正月恒例の「箱根駅伝」。私にって年始め最初の感動をもらえるスポーツイベントです。神奈川県内に入り箱根に向かう選手たちの走る道は仕事でよく使う道路も多く、親近感も沸きます。毎年数多くのドラマがあり、芦ノ湖でも大手町でもゴールシーンには年甲斐も無くTVの前で号泣してしまいます(^^;)

それにしても今年は棄権が3校と過去最多・・。
もちろん一番悔しいのは選手、関係者の方々です。そしてそこから学べるものは大きく、またかけがえのないものものとなるのでしょう。
しかしふと考えるのです。「行かなければわからないもの、掴めないもの」というものがあります。「そこ」に行かなければ、「そこ」でなければ掴めない、「そこ」にしか無いもの・・。棄権し、呆然とする選手たちが映し出される画面を見ながら、敢えてその差の大きさを感じていました。

今年は「そこ」を目指して行きたいと思います・・・。

本年もスタッフ一同宜しくお願いいたします。

2008年1月3日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : Osima Dog Training School

サマータイムスクール

Rimg0597 8月ももう終わり。今年の夏も、短期でスクールへお泊りする犬たちが来ました。
恒例の犬たち、今年初めての犬たち、みんなお家を離れて集団生活。
さながら田舎のおばあちゃん家か、部活の合宿か・・・。


Rimg0744 Rimg0797
Rimg0753 Rimg0583


2007年8月31日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : Osima Dog Training School

プードル!プードル!プードル!

最近の日本の家庭では、小型犬が主流になってきています。
当スクールでも小型犬の依頼が何かと多くなってきました。
プードル犬は茶色が大流行・・・。時代の流れです。

Cyacyamaru P1000109 P1000110
P1000111 P1000112


2006年8月9日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : Osima Dog Training School

国際救助犬連盟公認第4回RDTA国際救助犬試験

P1010022 長野県諏訪郡富士見高原で開催された救助犬試験が無事終了しました。今回はベテラン犬、ラブラドールの「たま」「かこ」ゴールデンの「あかね」がそれぞれ上級クラスにチャレンジし、中級クラスのA段階にシェパードの「ディナー」ゴールデンの「りん」が2度目のチャレンジとなりました。P1010129 1日目はなんと雪が降り(地元のかたも驚いてました)うっすらと積もった状態のグランドで公開練習を行うという幕開けでした。「あかね」の受験時は雹を交えた猛吹雪の中。しかし物事をあまり深く考えない(考える事が出来ない?!)「あかね」は周囲の状況をものともせず(把握せず・・。)普段の力を発揮、何とかパス、然しながら課題多い合格になりました。他に「ディナー」が2度目の挑戦にて辛くも合格、あとは力及ばずの結果となりました。P1010052_1

試験規定の改定で難度が上がりました。犬の意欲と指導手の操作性、「人を発見」だけでは合格点に至らないこともあります。また服従作業においても犬の稟性を重視、厳しく審査されます。25頭受験中、合格は4頭でした。P1010075 しかし毎回来ていただく海外の審査員の方に適切な評価を頂き、勉強になることが多い「試験」です。受験する側には更にやりがいのある内容になって来ました。

次回は横浜市で秋に開催されます。


2006年4月24日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : Osima Dog Training School